高鍋キャンパス中庭の古写真発見


 

環境園芸学科のある研究室を整理中に、高鍋キャンパス中庭にケヤキを植樹している風景を撮影した古い写真が4枚見つかりました。
ケヤキ5本の植樹風景で、大学10周年を祝い同窓会から大学ヘ寄贈した時のものです。時の役員総出で移植作業を行いました。当時の中島理事長が指定した場所へ植樹しました。

その場所が思いのほか中心部だったので、士気が高まったことが思い出されます。これらの写真は、園芸学部造園学科の故・谷中英記先生が撮影したものと思われます。谷中研究室出身の役員の尽力でケヤキを入手するとともに、大型貨物トラックをチャーターすることができました。その後の台風で3本が倒れ、2本が大きく成長して残っていましたが、他のキャンパスに移植するまでには至りませんでした。